2013年2月4日月曜日

ブログ始めるとなんとなくうれしくって無理やり更新しちゃいますよね。
おれの場合この気持は持って1週間なんですけどね。

部屋のホコリが多いのが気になって、昨日掃除したばっかりなのに。。と思いながらホコリ取りしてましたら、うっかり重たいものをフローリングの床に落としてしまい、凹ませてしまいました。

これは出るときバレないように偽装しないとな。。。と思いながら触ったら、
ぐっさあ
刺が刺さりました。
しかもかなり長く、深い。

刺よく刺さるんです。
多分、人よりよく刺さる。
年に3回は刺さってる。
去年は逗子の海で貝殻を踏み抜いて翌朝(=酒が抜けた頃)激痛に苛まれました。
神戸の山ん中でも刺さりました。
今年初刺さりです。

とにかく摘出しないとまずいので、縫い針とピンセットを探すも、先日の大片づけで針がどこにいったかわからん。
引き出しから画鋲が見つかったのでそれを焼いてチクチクするも、画鋲の針って先端も太いので刺の周りの皮を崩すには使えない。
これは刃物が必要と思い、プラモ作り用のカッターを探すも、これも先日の大片づけでどこにいったかわからん。
そうこうしてる間にアドレナリンが減ってきたのか負傷した指先がジンジン脈打ってきた。
うおう痛い。

がらくた箱からようやくカッターを見つけ、刺抜きがないので(よく刺さるんなら買っとけよって話ですが)これまたプラモ用の精密ピンセットも用意。

照明とアルコールも準備してオペを開始しました。
気持ちを落ち着けるためにビールも開けました。

#一部始終は写真に撮ろうと思ったんですがグロいのでやめますた。

刺さってる辺りを焼いた刃で崩していくと、つまめそうな感じになってきたのでいざ摘出!意外と早かったな。。。と思ったのもつかの間、刺が木なので、あっけなくボロリとちぎれ、完全に刺は埋没してしまいました。

ちなみに海で刺さった貝殻のはガラスのような繊維質だったのでスポッと気持よく抜けました。異常に気持ちよかったのを覚えてます。もう一回刺して抜こうかと思ったくらいです。

さて、これは切開するしかないと、傷口からそろりそろりと刃を当てて刺の上を切り裂いていきます。
痛い痛い
しかも意外とカッターの切れ味が悪くて余計に。
刺さったのが右手なんで不器用な左手でオペしてるんで余計に。
指先の、深さ1mmにも満たない皮を切り裂いているだけなのになんでこんな痛いんでしょうか。
こないだ見たプリズンブレイクで、ケラーマンに殺されそうになったサラがホテルの窓から飛び出した時に負傷した後、ランボーばりに自分で傷口を縫ってましたがそんなことホントにできるんでしょうか。

おれは刺青するのは無理だなあと思いながら皮膚を切り裂くこと数分、再び刺が頭を出して来ました。そろそろつまんでやろうかとピンセットに持ち替えて、刺を摘もうとして。。。
うっかり手元が狂って(ビールのせい?)、刺の下辺りからテコの原理のような動きで刺を思いっきり持ち上げてしまいました。うがー皮膚が裂けた!痛い!

しかしお陰で刺がほぼ全身姿を表したので、無事取れました。
ああ気持ちいい。刺が刺さるのは嫌だけど、刺を抜くのは気持ちいい。
刺は長さ2.5mmほどありました。

毛羽立った床は応急処置としてロウを流しこんでおきました。
これで裸足で歩いても大丈夫!

今日は半ば無理やりブログ更新しました。
う~んこのテンションでいつまでブログ書き続けられるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿