2013年5月13日月曜日

Jawbone UP 「歩く以外」でどれだけ歩数が記録されるか検証してみた

 UP by Jawbone。使い続けて3週間ほど経ちました。腕時計も普段しないから、いつか邪魔になるかなと思ってたけど、今のところ全く邪魔な感じなく使えてます。
外装のラバーも、仕事で一日中キーボード打ってる割に擦れて変質する様子もなく、実に快適です。

 さて。
 UPで計測する歩数はいろんなサイトで検証されている通り、かなり正確なようです。前のエントリでも書いたけど、4/30のアプリアップデート以降は「こんな歩いてへんやろ」という印象を受けることもなくなり、ライフロガーとして重宝しとるんですが、実際のとこ、

 「歩いてない時は何歩で計測されんの?」

 という疑問がまだ残ってます。

 UPは、人体の動作をすべて歩数として記録するので、歩いていないときの腕の動き、例えば、椅子に座ってキーボードを打ったりシャワーを浴びたり料理したりといった腕の動きも全部歩数として記録するんですな。
 
 そこで今回は、普段の生活での「歩き以外の動作」でUPが何歩記録するかを検証してみました。 UPを購入するときの参考にしてみてください!!

 ちなみに記録には、ストップウォッチ機能を使いました。


 1.シャワーを浴びる

 まず、15分間の入浴で何歩歩いたことになったかを記録してみました。
 なお検証結果をわかりやすくイメージして頂くため、は、恥ずかしいんですが、私の入浴タイムにおける洗う順番を記載しておきたいと思います。
 
 頭をシャンプー→スクラブ洗顔で顔面→コンディショナー(パンテーン)、首から左腕→ 右腕→腹→左足→右足→背中→陰部→足先→コンディショナー(パンテーン)を洗い流す、です。

 何を書いとるんでしょうか私は。
 そういえば、一番最初に洗い出す体の箇所が性感帯らしいです。私を攻めるときは首からお願いします。

 さて、気になる結果ですが。

 「1483歩」

 でした。
 
 え~そんな歩いたことになってんの?1.26kmだって。おれどんだけ気合入れて洗っとるねんと。
 でもまぁ、UPがいうからそうなんでしょう。 


 2. ドライヤーで髪を乾かす。

 入浴の次はこれですね。髪を乾かさないのはキューティクルに悪いらしいので、ちゃんと乾かしましょう。時間は約3分。

 「203歩」

 なんか多いような気がするんですが、言われてみるとこんなもんなような気もする。


 3. ギターを弾く

 あぐらをかいた状態で1時間9分、ギターを弾きました。コード弾きがメインなんで、左手はあんまり動いてません。

 「100歩」

 だそうです。もうちょっと計測されるかなと思ったんですが、こんなもんですかね。





 最後にこれを。


 4. このブログを書く

 (iPhone触ってたりしましたが)47分かかりました。

 「31歩」

 やっぱり座ってキーボード叩いてるだけじゃあそんなもんですね。



すんません、ただ単に「私が寝る前にすること日記」みたいになってしまいました。
参考になればよいのですが。。。


 ちなみに「歯磨き」ですが、計測不能だったのか、記録が残ってませんでした。残念。



では今日は以上!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿